nasukawa-ns’s blog

とある男性看護師によるつぶやき

看護師としての今後の展望

こんにちは。

 

なすかわ です。

 

僕の看護師としてのキャリア形成についての話です。

 

f:id:Michael-ns:20210820122717j:image

↑やっぱり自由に仕事にしている人は強いよね、と思わされる本

 

まず長期目標としては、

「診療看護師として日本の医療の底上げを担う。」

 

・・と、まぁだいぶ大きく出ましたが、、

 

目標は大きくと言うことで。

 

現在3年目ですが、ゆくゆくは修士課程に進んで診療看護師になりたいと考えています。

 

ただ、診療看護師になることは目標でなく、あくまで過程であることを忘れずに。

 

また、自分は医師ではなく、あくまで看護師である。

 

「看護師として、どう在るべきか?」

 

を常に追求したい。

恐らく僕だけでなく、全NPの課題ではないでしょうか。 

 

医療行為ができる看護師。

医師ではなく、看護師。

 

患者に最も距離が近いからこそ見出せる、

診療看護師のアイデンティティとは?

 

 

短期目標としては、とりあえず、

 

2021年度(今年)

 

・呼吸療法認定士 の試験に合格。

・病院からの課題である看護研究で成果を出す。

・病棟で勉強会を主催する。

・2回/月 読書習慣の継続。

・ジム通いの継続。

 

と言う感じで日々精進しています。

 

ここで提示してしまえば、もう逃げられなくなると思うのでね。

 

また進捗等書き込みます。

 

では、また!