【1年目看護師】に対する適切な指導方法とは?
こんにちは。
なすかわです。
今日は、適切な後輩指導とは?について考えてみます。
僕は看護師3年目となり、徐々に教えられる立場から教える立場へ移行してきています。
仕事にも若干の余裕ができてきました。
たまにふと、1年目の時を思い出します。
そして先輩のあの言葉を同時に思い出します。
皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
『これ、調べておいてね。』
そして調べてきたことを発表すると、
『これで患者さんに生かせるの?』
『もう一回調べてきて。』
(⌒-⌒; )ウゥ・・
胃が痛くなる・・・・
誰でもこんな景色は頭に思い浮かぶのではないでしょうか。
先輩の言うことはわかります。
ただ答えを求めるのではなく、調べる過程が大事。
だから「調べてきてね。」と言うのは良好な指導だと思います。
ただ、その先が問題だと考えます。
1年目はこう思います。
『調べても結局答えがわからん!』
調べても先輩の質問の答えがわからないことはよくあります。
そりゃそうです。
最初は何がわからないのかが、わからないのですから。
3年目になった今、後輩が同じように悩んでいるのを目にします。
何がわからないのかがわからないんだろうな。と思います。
ではどんな指導をすれば良いのか。
僕のこう思います。
「最初は自分で調べる。それでも深く理解できなければ、
8割先輩が教える。そして残りの2割をまた自分で調べるように促す。」
繰り返しになりますが、結局1年目は何がわからないのかがわからないんです。
調べてもわからなければ、それは先輩が責任を持って教示するべきです。
それを放棄して、ただ「調べてきて。」しか言わない先輩、
きっとその先輩も、その症状について何も理解してません。
3年目になってそう思うようになりました。
ちゃんと勉強している人は、親身になって後輩に詳しく説明をする。
勉強していない人は、ただ先輩風を吹かせているだけ。
どちらが信頼されて、より力をつけていくかは明白です。
僕は前者でありたい。
皆さんはどう思いますか?
ではまた!