nasukawa-ns’s blog

とある男性看護師によるつぶやき

「脳神経外科」が向いている看護師の特徴とは?

こんにちは! なすかわです。 今日は、タイトルにもある通り、 脳神経外科が向いている看護師の特徴について考えていきます。 僕は、二次救急病院の脳神経外科の一般病棟で勤務して3年目になります。 3年働いてきた中で気がついたことを共有していきたいと思…

お盆の7連休、看護師 なすかわはどう過ごす?

こんにちは! なすかわです。 お盆の時期が過ぎ、だんだん涼しくなってくる頃でしょうか。 僕のお盆はというと、思いがけず7連休を頂きました。 最後に7連休を頂いたのは2年前の11月。 その時はコロナの「コ」の字も知らず、一人でデンマークにいきました…

看護師は「20代」をどう生きる?

こんにちは! なすかわです。 今日読んだのはこちら。 永松茂久 著『20代を無難に生きるな』です。 著者の松永さんといえば、『人は話し方が9割』と言う本が最近ベストセラーになっていたこともあり、ここで知った方も多いのではないのでしょうか。 さて、『…

【1年目看護師】に対する適切な指導方法とは?

こんにちは。 なすかわです。 今日は、適切な後輩指導とは?について考えてみます。 僕は看護師3年目となり、徐々に教えられる立場から教える立場へ移行してきています。 仕事にも若干の余裕ができてきました。 たまにふと、1年目の時を思い出します。 そし…

男性看護師が 台湾の天才「オードリー・タン」から学ぶこと。

こんにちは。 なすかわです。 本日読んだのはこちら。 オードリー・タン「デジタルのAI の未来を語る」 世界を震撼し続けている新型コロナウイルス。 台湾ではこれをうまく封じ込むことに成功しています。 8月現在では感染者はほぼ「0」の台湾。凄い・・・ …

『超一流になるのは才能か 努力か?』を看護師はどう活かす?

こんにちは。 なすかわです。 タイトルにもあるように、最近一冊の本を読みました。 名著と呼ばれる本です。 結論から言いますと、良書でした。 僕たちの身の回りには、 仕事がとてもできる人、頭の切れが鋭い人、 どの職場にもいると思います。 つい、その…

看護師としての今後の展望

こんにちは。 なすかわ です。 僕の看護師としてのキャリア形成についての話です。 ↑やっぱり自由に仕事にしている人は強いよね、と思わされる本 まず長期目標としては、 「診療看護師として日本の医療の底上げを担う。」 ・・と、まぁだいぶ大きく出ました…

king Gnu-白日- を聞くとコペンハーゲンを思い出す話

こんにちは。 なすかわです。 King Gnuの「白日」という曲をご存知ですか? おそらく大半の方が、一度は聞いたことがあるのではないかと思います。 自分はメロディに関する理論や、和音がどうのこうの〜〜といったことは全く分かりません。 歌詞も「なんとな…

3年目看護師によるブログ開始

こんにちは! 関東の2時救急病院で看護師をしているなすかわです。 24歳の男です。 特にブログを始めた理由はないですが、日記として使えたらいいなと思っています。 将来やりたいことはあるし、そのための勉強もチマチマではあるが進めています。 ただ、や…